院内歳時記|小児科、アレルギー科、予防接種|愛知県岡崎市

電話予約・お問い合わせ TEL:0564-72-6278|9:00~12:00、14:30~15:30、16:00~18:30|休診 : 木曜・土曜午後・日曜・祝日

  1. HOME
  2. 院内歳時記
  3. 院内歳時記

院内歳時記

院内歳時記

2018.10

少しずつ色づく木々の葉に秋の気配を感じます。
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。
楽しみの多い季節ですが、寒暖の差もあり、体調を崩しやすい時期です。体調には十分気をつけましょう。(IM)

2018.09

新学期が始まり、1週間経ちました。生活リズムは戻りましたか。
大型台風が来たりと、お天気も気温も変わりやすい日が続きます。
リズムを整えて乗り切りましょう。(HT)

2018.08

まだまだ、猛暑、酷暑が続いています。
暑さに負けず、残りの夏休みも楽しい思い出づくりをしましょう(SY)

2018.07

酷暑日が続いています。
水分、塩分の補給と十分な休息を取り、熱中症予防に努めましょう。(ST)

2018.06

梅雨に入りましたが、晴れている日も多いですね。
私が子どもの頃は、雨が降るとカエルをよく見かけましたが、最近はあまり見かけません・・・。
でもクリニック内では、カエルが楽しそうに歌っていますよ。(TR)

2018.05

5月に入り、だんだんと暖かい陽気になってきました。
みなさんゴールデンウイークは楽しめましたか。
まだ朝晩は肌寒い日もあります、体調に気をつけて過ごしましょう。(HM)

2018.04

すっかり暖かくなり、桜の花もあっという間に満開になりましたね。
冬の間に、鉢植えに仕込んでいたチューリップもきれいに咲いて、クリニックの玄関で子どもたちをお出迎えしています。(YM)

2018.03

ひな祭りも終わり、日差しにも温かさを感じる頃になりました。
しかし、寒暖差も激しく、体調を崩しやすい時期です。
十分な睡眠や食事など体調管理に努めましょう。(KM)

2018.02

新しい年になり、1か月が過ぎました。
立春も過ぎ、暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。
インフルエンザの流行もやみません。
よく食べ、よく眠り、手洗い、咳エチケットで予防し、元気に過ごしましょう。(HJ)

2018.01

明けましておめでとうございます。
今年も健康で元気に過ごせる1年にしたいですね。
インフルエンザが流行し始めています。
手洗い、咳エチケットを忘れずにしましょう。(NM)

2017.12

 

街がすっかりクリスマスで彩られてきました。
クリニックもクリスマスの飾りが心を温かくしてくれます。
冬休み、クリスマス、年末年始と楽しみがいっぱいの12月。なんだか大人も子供もワクワク、ドキドキしますね。
冷え込んできました、体調を崩さないように、手洗い、うがいをしっかりしましょう。(IM)

2017.11

朝夕、冷え込む日が多くなりました。
葉は紅く色付き、空も高く澄んで行楽に出かける機会も多い季節ですね。
手洗い、うがいを忘れずに、体調管理しましょう。(HT)

2017.10

暦のうえでは秋ですが、不安定な天気が続き、毎日すっきりしませんね。
気温差も激しく、体調を崩しやすい季節です。
風邪などひかず、元気に過ごしたいですね。
院内では、みみ子がハロウィンのプチ仮装中です。(SY)

2017.09

朝晩涼しくなる日が増え、だんだんと秋の気配を感じます。
学校も始まり、体調を崩しやすい季節ですが、手洗い、うがいをしっかりして体調管理に努めましょう。(HM)

2017.08

8月に入り、セミの鳴き声が一段と大きくなった気がします。
今、クリニックでは待合室だけでなく、会計側にも海の仲間たちがいますよ。

毎日暑い日が続いています。
夏バテしないよう、体調管理に十分お気をつけください。(TR)

2017.07

院内は七夕飾りになりました。
子どもたちが書いてくれた願い事が叶いますように。
すっきりしない天気が続いていますが、こまめな水分補給、バランスのとれた食事と十分な睡眠を取り、体調を整えましょう。(NS)

2017.06

いよいよ梅雨です。
雨の日が多く、肌寒さと蒸し暑さを感じ、体調を崩しやすくなる季節です。
早寝、早起き、バランスの良い食事を心がけて、元気に乗りきりましょう。(SY)

2017.05

新緑が鮮やかな季節になりました。
5月は運動会など楽しいイベントがあります。
体調を整えて元気に過ごしましょう。(HJ)

2017.04

いよいよ新学期が始まります。心新たに迎えたいものです。
しかし、疲れも出やすい時期です。
早寝、早起き、朝ごはんで、新学期を健康で楽しく乗りきりたいですね。(NM)

2017.03

寒暖差の大きい日々が続いていますが、梅の花も咲き始め、春はそこまでやってきていますね。
季節の変わり目です。
体調を崩さぬよう、気をつけてお過ごしください。(TY)

2017.02

2017年もあっという間に1か月が過ぎてしまいました。
2月になり、風も冷たく、寒さも厳しい毎日が続いています。
インフルエンザが猛威をふるっています。
うがい、手洗い、換気などに注意し、栄養睡眠も十分にとって、ウイルスに負けない体づくりを心がけましょう。(KM)

2017.01

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

3学期がスタートすると、いよいよインフルエンザの流行も本格的になります。
インフルエンザにかからないように、皆さん、手洗い、うがい、加湿など心がけて、 元気に冬を乗り切りましょう。(YM)

2016.12

早いもので、もう師走ですね。
皆様にとってどんな1年だったでしょうか。
楽しいクリスマス、年末年始を迎えられるように体調管理をしっかりしましょう。
1年頑張った子どもたちにサンタさんが来ますように・・・。(HT)

2016.11

朝晩めっきり寒くなりました。
紅葉も楽しみな季節になりましたね。
お出かけの際は調整しやすい服装にしましょう。
院内は一足早く、クリスマスの飾り付けに変わりましたよ(HJ)

2016.10

暦のうえでは秋ですが、最近は不安定なお天気が続き、毎日すっきりしませんね。
しかし、院内はハロウィーンの飾りつけによって、秋仕様になっています。
合言葉を言っていただいても、何もお配りできませんが、
気分だけでも味わってくださいね(^_-)(TY)

2016.09

秋の行事と言えばお月見ですね。
ススキとお団子を供えて、 月を眺めて、ご家族で楽しんでください(KM)

2016.08

8月になりました。
屋外からセミの元気な鳴き声が響いてきますが、
クリニックの中にもいろいろなところに「セミ」がいますよ、
探してみてくださいね。(TR)

2016.07

7月7日は七夕ですね。
皆さんは短冊にどんな願い事を書きましたか。
織姫さまと彦星さまが今年も無事に出逢えますように・・・(NS)

2016.06

いよいよ梅雨に入り、ぐずついたお天気の日が続くようになりますね。
思わぬ梅雨寒の日もあります。
体調を整えて毎日過ごしましょう。

2016.05

5月は、大型連休に、こどもの日、運動会など楽しいイベントが目白押しです。(^_^)/
日中は暑い日が多くなりますが、体調を整えて元気に過ごしましょう。(SG)

2016.04

4月になり、だんだんと暖かくなってきましたね。
皆さんお花見には行かれましたか。院内にも桜がきれいに咲いてます(^_^)
インフルエンザのピークは過ぎましたが、体に気をつけてお過ごし下さい。

2016.03

日ごとに暖かさを感じられるようになりましたが、皆様いかがお過ごしですか。
暖かさを感じる反面、寒暖の差も大きく、お風邪など召されませんようくれぐれもご自愛ください。

2016.02

暖冬とはいえ、この頃は2月らしい寒い日も続きますね。
インフルエンザの患者さんも増えてきています。
手洗いやうがいなどこまめにして、しっかり予防しましょう。

2016.01

暖かく穏やかなお正月でしたね。
今年も地域の子どもたちの健康増進のために少しでもお役に立てるよう努めてまいります。

本年も宜しくお願い致します。

2015.12

クリニックにもクリスマスの飾りつけができました。
サンタさんは来るかなぁ・・・

Happy holidays!

2015.11

インフルエンザ予防接種の時期となりました。大泣きして暴れながらも耐える子、ぐっと歯を食いしばって頑張る子、子供たちの反応もいろいろです。

昼夜の温度差もあり、体調を崩しやすい時期です。
体調管理には十分留意して下さいね。
外出後のうがい、手洗いはもちろんのこと、十分な睡眠、栄養補給で免疫力のコップを大きくしておきましょう。

クリニックの紅葉! 深まる秋

2015.10

秋晴れの心地よい季節となりました。

クリニック前の寄せ植えもススキが加わり秋らしくなりました。

10月31日はハロウィンです。

院内にかぼちゃのお化け(ジャコランタン)はいくつあるでしょうか。数えてみてくださいね。

2015.09

中秋の名月

2015.09

夏休みも終わり、新学期が始まりました。

朝、晩もだいぶ涼しくなって、日中との寒暖差もあり、夏の疲れも出てくる時期です。

十分な休息をとって、体調管理に努めたいですね。

当クリニックも皆様に支えられ、五周年を迎えることができました。

これからも地域の皆様のお役に立てるよう努力してまいります。

追伸:スタッフのユニフォームも一新しましたよ。うさぎさん探してみて下さいね。

2015.08

夏休みも残りわずかとなりましたね。楽しい思い出がたくさんできましたか?

まだまだ暑い日が続きますが、体調を整えて元気に新学期が迎えられる準備もしましょう

2015.07

今月は七夕です。

梅雨のさなか、なかなか星空も眺められませんが、みなさんどんな願い事をしましたか。

2015.06

大型連休のあった5月も終わり、 じめじめとする季節が始まりますね(>_<)。

ゴールデンウィーク中どこかへ行かれた方も多いと思います。

私もお休みの間リフレッシュできました(^_^)。

6月は1年で唯一祝日がない月ですが、皆様、体調管理には気をつけて、 この1ヵ月乗り越えましょう!

事務 HM

2015.05

日々暖かくなり、気候も良くなってきました。

もうすぐ大型連休ですが、皆様お出かけの予定はありますか。

私は、主人の実家(姫路)に帰省する予定です。
我が子も久々におじいちゃん、おばあちゃんに会えることをとても楽しみにしています。

しかし、帰省するにあたり、大型連休には必ずと言っても過言ではない、
交通渋滞が大変心配です(>_<)。
数年前に帰省した時には、姫路までなんと10時間もかかりました。
高速道路も、一般道も事故多発、まったく逃げ道がなく、完全にストップでした(*_*)。

今年の春の大型連休は大きな渋滞に巻き込まれないようにと願いつつ、
事故なく根気よく楽しんできたいと思います。

看護師 NM

2015.04

4月、子どもたちは新学期のスタート。大人も何か新しいことを始めたくなる季節ですね。

そういう私は、春の陽気の中ウォーキングでもしたら気持ちいいだろうなと思いつつ、でも、どうしても重い腰が上がりません(>_<)。
それは毎年この季節、私を悩ませる花粉症のせいでしょうか!?

春を楽しみたい気持ちと裏腹に、一刻も早くこの辛い花粉の季節が終わらないかなと思ってしまう今日この頃です。

医療事務YI

2015.03

3月といえばひな祭りの季節ですね。
当クリニックもひな飾りがあちらこちらにあり、春らしくなってきましたよ。

三寒四温といわれるように、暖かさも行きつ、戻りつします。
皆様体調に気をつけて日々過ごしましょう。

2015.02

看護師のNYです。

「院内最先端、流行に敏感な私のお話・・・」

健康だけが取り柄のはず!!
しかし!なんだか様子がおかしい。(*_*;
熱もなく、いつものように食欲旺盛なのに、 体がキシキシ痛み出し、直線が曲がって見えてきた。

インフルエンザ警報鳴り響く中、
えっ、えぇぇぇ!スタッフ感染者第一号となりました。(>_<)

患者さんと同じ立場となり、その大変さ、辛さに改めて思いを馳せ、
日々の健康に感謝しながらの療養でした。
改めて、うがい、手洗い、栄養、睡眠、疲労回復を誓います!!

みなさんもどうぞご自愛ください。

2015.01

医療事務のTRです。

新年あけましておめでとうございます。

新年早々雪が降りました。
雪が降ると、子供たちはみんなウキウキし始めますよね。

みなさんは、雪だるまを作りましたか?
我が家の子供たちは、雪だるま作ろう~~♪♪って歌いながら?(笑)
楽しそうに雪だるまを作っていました(*^-^*)

これから冬本番、インフルエンザが流行する時期になります。
毎年かかりませんように…と、ヒヤヒヤしながら過ごしていますが、
今年は特に受験生がいるので、うがい、手洗いも、さらに厳重にして予防、予防です!

みなさんもどうぞご自愛ください。

2014.12

看護師のTEです。

あちらこちらでクリスマスソングを耳にしたり、イルミネーションに心ときめく時期になりました。

今年も終わりに近づき、皆様にはどのような1年でしたでしょうか。

我が家では、今年10歳になる12月生まれのよい子が2匹いますので、ご紹介しまーす(^^♪
今ではしっかり家族の一員となり、かけがえのない存在となっています。

癒され、元気づけられ、仕事の疲れもどこかへ飛んで行っちゃいます(*´▽`*)

2014.11

医療事務のNSです。

我が子の体育祭が終わり、部活の秋季大会・文化祭と秋は行事がいっぱいで、子供の成長が楽しみです。

先日小さい秋を見つけました。

最近の寒暖差で、我が家の玄関に植えてある「ハツユキカズラ」が紅葉し始めました。なんだか心が温まります(*^_^*)。

我が子の成長はもちろんのことですが、植物の生長も楽しみです。

2014.10

看護師のHTです。

幼い頃のかわいらしい面影もすっかりなくなった、思春期真っ只中の中2の息子。
質問したことにしか答えない、問いかけには「あぁ?」、「うん」のみ(これホント(-_-;))

けれど、先日、体育大会で友達と笑い合い、大声で応援し、全力で走る、そんな息子を見たら、
「まっ、家での反抗も許してあげましょ。」と思ってしまいました。
(親バカだなぁ~ (*´▽`*))

若いっていいなぁー、青春だなぁー、と元気をもらった1日でした。

2014.09

看護師のSYです。
生後7か月になる娘は、後追い真っ最中です。
私の姿がみえないと、泣きながらハイハイで探してくれます。
そして、見つけると高速ハイハイをして、私の足にしがみつきます。
最後はそのまま私の顔を見上げ「みぃーつけた!!」の満面の笑顔!(^^)!
日々娘の成長を感じつつ、癒される今日この頃です。

2014.01

本年も宜しくお願い致します。
クリニック、玄関のウッドチップの間に、秋ごろから葉っぱが生えて来ました。
「何の葉っぱか?」取らずに残して様子を見ていました。
しばらく、忘れていて、新年初めにみてみると、たんぽぽでした。葉っぱをぴったりと地面につけ、根を張り、この寒さの中、黄色のかわいい花をつけました。
がんばってるな~。今年もがんばるぞ!!

2013.12

今年一年、皆さんはどんな年でしたか?
年末寒波もやってきます。体調に気をつけて佳い新年をお迎えください。

2013.12

今年のクリスマスはクリニックにサンタがいっぱい?

2013.11

今年は秋がなかなか来なくて、10月も暑い日があったかと思えば後から来るはずの冬が秋を追い越して、寒~い日があったり・・・
寒暖の差に気をつけてお過ごしくださいね。クリニックは楽しいクリスマスが来ています!!

2013.2

今年は立春過ぎてからが、一段と寒かったですね。
おひな祭りの頃にはもう少し春らしくなるでしょう。
クリニックも少しずつ春らしくなっています。

2013.1

節分が過ぎると、立春。
まだまだ、寒いですが、少しずつ春が近づいて来ます。
皆さん、豆まきをされると思いますが、小さなお子さんがみえるお宅は注意してくださいね。
誤飲すると大変です。
個装してある物を袋のまま使うのも便利です。

2013.新春

今年も、こどもたちの笑顔に支えられつつ
信頼される明るいクリニックを目指して、努めてまいります。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

  • 岡崎市の小児科、上六名こどもクリニックへのご来院がはじめての方へ
  • 岡崎市の小児科、上六名こどもクリニックへの夜尿症外来お子さまのおねしょでお困りの方へ
  • スタッフ募集中

診療カレンダー

Calendar Loading
Calendar Loading

…休診 …午後休診
…9:00~13:00 
…その他(マウスオーバーで詳細)

岡崎市の小児科、上六名こどもクリニックの医院情報

〒444-0858
愛知県岡崎市上六名3-9-10
電話: 0564-72-6278
FAX: 0564-72-6275

★…乳幼児健診・予防接種・発達・育児相談
▲…9:00~13:00

岡崎市の小児科、上六名こどもクリニックへのアクセスはこちら

  • こどもの救急